2014/12/07 年末爆笑寄席 in 浄土寺(陸前高田)


浄土寺主催のイベント「年末爆笑寄席」に参加させていただきました。
今回は寄席の他にランチとスウィーツ、じゃんけん大会といった楽しい企画。


晴天の冬空のもと、人々が会場のお寺へとどんどん集まってきました。
モバイルKBCは淹れたてのコーヒーを沢山用意してお出迎え。
寒い中来て下さった方々にイベントが始まるまでの間、暖まっていただき、
「香りが良くて美味しい、ありがとうございます」と喜んで頂きました。

イベント開始、最初の出し物はじゃんけん大会。
「浄土寺で、大爆笑だー!じゃんけんぽん!」のかけ声で会場のみなさんが
司会進行のじゃんけん兄さんに勝っては豪華賞品を次々にゲットし、
最初から大盛り上がりでした。
ランチタイムはマグロ丼とお吸い物、食後の焼芋ロールとホットコーヒーです。
本当に控えめに有難く受け取って下さり、丁寧に頭を下げてお礼を言って下さる姿に、
こちらも感謝の思いでした。
お昼を食べながら、「あ~笑った、笑った!」とじゃんけん大会は相当面白かった様子でした。

じゃんけん.JPG



















いやいや、本番はこれからです。
お昼休憩後はいよいよメインイベントの寄席がはじまりました。
笑福亭里光、笑福亭伯枝、旭堂南鱗の上方ベテラン勢。
東北を笑いを通して応援し続ける方々です。
会場の外にまで笑い声は響き、2時間があっという間に過ぎていきました。
フリートーク.JPG


















笑って免疫力を向上、からだも心も元気になってイベントは終了しました。
会場にはご年配の方々が多かったですが、みなさんの笑顔と元気いっぱいな姿を見て、
また美味しいスイーツとコーヒーと、笑いとを持ち合わせて足を運びたいと思います。

落語集合写真.jpeg


















・・・浄土寺は津波の被害を受け、お寺の下にあった幼稚園は全壊し、
美しかった庭園も無くなり、かつての面影とは変わってしまいました。
少し高台にあるお寺から見渡す風景は、何もない殺風景な更地の向こうに見える海・・・
かつてここからは人々が生活していた街が広がり、その向こうには千本松が見えていたた・・・思わず無言で立ち尽くしてしまいます。
被災したお寺の修復と運営だけでも大変な浄土寺ではありますが、
そんな状況の中でもこうやって人々が集まりやすいよう企画をし、場所を開放し、
人々の心の拠り所となり、人々の必要に目をとめ、励まし続ける住職夫婦は本当に立派だと思います。

私たちにできる事はわずかですが、このように頑張っておられる地元の方々を
応援・協力させていただけることは、私たちにとってもありがたいことです。


浄土寺
住所 〒029-2203 岩手県陸前高田市竹駒町字仲の沢24
http://www.iwatabi.net/morioka/takada/jyoudo.html

笑福亭 里光 http://ricoh.fc2web.com/
笑福亭 伯枝 http://rakugo.cocolog-nifty.com/blog/cat4072665/index.html
旭堂 南鱗 http://www13.ocn.ne.jp/~urokohp/


Send LOVE Project の支援活動「モバイル キックバックカフェ」は
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動」助成事業として、
活動費の一部を中央共同募金会より助成していただいています。