竹駒寄席 in 陸前高田ドライビングスクール

(2013,4,14)

今回は、以前イベントでご一緒させていただいた大東岩手ライオンズクラブからのお誘いで参加させていただきました。


会場は陸前高田ドライビングスクール。上方落語の大御所方の落語と講壇、ランチ、カフェサービスのイベントです。

IMG_1216.jpg

私たちはイベントの司会・進行、カフェスウィーツとコーヒーの提供、落語中に子供たちと遊ぶプログラムでお手伝いさせていただきました。


天気は快晴。海と山の豊かな自然に囲まれたドラインビングスクールから見渡した景色は最高!

ここは合宿免許コースがあり、寮に滞在しながら免許を取得できるそうです。

DSC00022.JPG


(ドライビングスクールのスタッフさんもナイスな方ばかり!合宿免許は陸前高田ドライビングスクールへどうぞ!)

陸前高田ドライビングスクール ウェブサイト
 http://takata.si-dsg.com/




到着早々、落語の師匠方と一緒にテーブルやイスを移動し、会場セッティング。

キックバックカフェは玄関ロビーにスタンバイ。


DSC00023.jpg

10時には落語を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃん達が数名、

外ではなめこ汁を作るために準備をするご婦人達が数名、

私たちもワクワクしながらチーズケーキと生ガトーショコラとホットコーヒーを準備します。

ロビーがコーヒーの香りに包まれると、

11時のイベントスタートまではコーヒータイムです。

やっぱりドリップコーヒーは大人気!

そしていよいよイベントスタート!

調布市仙川のローカルヒーロー(?)じゃんけん兄さんが司会で登場し、

東京のイベントに負けない会場の盛り上がりに、百戦錬磨のじゃんけん兄さんとアシスタントも熱くなります!

IMG_1212.JPG

DSC00034.jpgIMG_1220.jpgIMG_1218.jpg

12時からのランチタイムではちらし寿司とお味噌汁が提供されました。 

(学光師匠も一緒に提供してくれます)

ちらし寿司とお味噌汁のあとは、デザートとコーヒー。ちょとしたランチコースでした。

チーズケーキと生ガトーショコラ。甘いものと一緒に、再びコーヒーのおかわりする方も・・・

そして寄席がスタート!

出演は桂文昇、旭堂南鱗、笑福亭学光のベテラン方3名。


IMG_1243.jpg

その間も続々と会場にお客さんが入り、満員御礼!

そして、爆笑、爆笑の連続!


「お笑い福祉士」として全国の福祉施設や介護施設を回られている学光師匠によると、じゃんけんはボケ防止になるらしいです。

会場は平和な空気でいっぱいでした。


イベント終了後も再びドリンクオーダー殺到!

帰り際には、沢山の方々から「美味しかったよー、ありがとねー。お世話様でしたー」とお褒めとねぎらいの言葉を頂きました。

このような機会がないとなかなか訪れない地で、今回私たちもも沢山の笑顔と元気をいただきました。

「明日からもガンバロー!」と心から思えるような素晴らしいイベントに参加さていただき、ありがとうございました!

DSC00060.JPG

調布市仙川商店街共同組合からお預かりした義援金を、Send LOVE Projectが代理で陸前高田市にお届けいたしました。




赤い羽根「災害ボランティア・ンポ活動サポート募金」助成事業として
中央共同募金会から活動費の一部を助成していただいております

このブログ記事について

このページは、KickBackCafeが2013年6月12日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月9日戸羽市長トークライヴ」です。

次のブログ記事は「箱根山こどもまつり 気仙大工伝承館(岩手県陸前高田市小友町)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ