第2回モバイル・キックバックカフェ (4/15)

第2回モバイル・キックバックカフェレポート(仙台~広田~高田)

--------------------------------------------------------------

今回のモバイル・キックバックカフェは2班に別れて出発しました。
先発隊は前日となる14日に仙台に寄り、アメリカの災害援助団体サマリタン・パースと、日本国際飢餓対策機構が合同で集めている援助物資96トンを視察。
両団体からの申し出で、その一部を陸前高田の為に提供いただく事になったのです。
_DSC03825.jpg

_DSC03848.jpg

翌3月15日金曜日、陸前高田で後発隊と合流。
_DSC0301.JPG

_DSC0331.JPG
震災1ヶ月では、被災地の景色はまだ何も変わらないように見えます。
というのも、陸前高田市では、まだ1000人以上の方が行方不明のまま。
公の遺体捜索は終了したと伝えられていますが、地元の消防団による捜索は今も続いています。瓦礫の下に遺体があるかもしれないので、大型重機を使っての大々的な撤去作業にまだ踏み込めません。
「未だご家族を探していて「復興」と言うのが難しい心境の方もいらっしゃることを
知っておいてください。。。」と、戸羽市長もおっしゃっていました。(翌日の『Aid Takata フォーラムにて』)


皆様からお預かりした救援物資も、確かにお渡ししてきました。
_DSC0582.JPG

_DSC0568.JPG

_DSC0527.JPG




<広田小学校>
今回で2度目の広田地区避難所、広田小学校でのモバイル・キックバックカフェ。
今回のメニューはミートソースパスタ。
_DSC0786.JPG

_DSC0758.JPG

_NYA8630.JPG

_NYA8689.JPG

_DSC1668.JPG

_DSC1663.JPG
「こんなパスタ(避難所では)食べたことない」
ホットコーヒーにも「おいしい。やっと最近(避難所でも)インスタントが飲めるようになってきたけど、やっぱり全然違うね」など、など嬉しいお言葉を沢山いただきました。
_DSC0816.JPG

_DSC1122.JPG




広田小学校の子供達は元気です。
_NYA8281.JPG

_NYA8369.JPG

_NYA8409.JPG


一輪車に乗ってあちこち走り回ったり、スタッフを突然くすぐってきたり。
中にはご両親を亡くしてしまった女の子もいました。
しかしその子も本当に元気でした。
_DSC1803.JPG

_DSC1181.JPG

_NYA8465.JPG



ある男性と話をする機会に恵まれました。
「本当に多くの方が将来の不安と戦っている。その中で続く不幸が今もある。
ある30歳のお父さんは5人家族だったが彼以外全員を亡くし、先日自ら命を絶たれてしまった。
このような状況の中、わざわざ炊き出しに来てくれる人は本当にありがたい。
先週は東京に住むバングラデシュの方が、カレーを振舞ってくれた。
毎週末、誰かが炊き出しに来てくれるから『今週は何があるんだろう』とみんなわくわくしている。本当にありがとう。」
また、こうも付け加えました。
「東北が元気がないと日本が元気がない。日本が元気がないと世界が元気がない。
こういう視点は地震がなければ持てなかった」
_NYA8110.JPG

_NYA8135.JPG
プールサイドで洗濯物を干すお母さんたち



出版社ディスカヴァー21より寄贈の明けない夜はない』(石井希尚著)を持っていき、ご希望の方にお配りしました。
_DSC1594.JPG

建設業をしている若いお兄さんが2人来てパスタを食べていたのですが、
本の説明を聞いて、一箱
(80冊)丸ごと持って行きました。
_DSC1460.JPG

_DSC1335.JPG





<高田第一中学校>
広田小学校でのパスタとコーヒーの提供が終わり、その足で高田第一中学校へ。
バナナケーキ、マフィン、コーヒー、オレンジジュース、アップルジュースの提供をしました。
校内アナウンスで呼びかけをしてくださり、長蛇の行列ができました。
_DSC2216.JPG

_DSC2462.JPG

_DSC2537.JPG

_NYA8792.JPG

_NYA8814.JPG

ケーキは本当に好評で、召し上がった方から「おいしい!もう一個もらえない?」など
嬉しいお言葉をいただきました。

(撮影:清水知成)

このブログ記事について

このページは、KickBackCafeが2011年4月20日 01:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第2回モバイル・キックバックカフェそして4.28GOSPEL FEST」です。

次のブログ記事は「広田地区のお母さん達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ