「出身者」の若い力

陸前高田に関するあらゆる情報をとりまとめたサイト、SAVE TAKATAの代表佐々木さんが、東京調布のKICK BACK CAFEに来店。同時に、このサイトを通じて連絡を取り合った沢山の同級生が集まり、さながら同窓会のようでした。
たとえ場所は離れていたとしても、ふるさと復興の鍵となる、もう一つの若い力です。

佐々木さん(右)は、ウェブ関係の仕事をしている東京在住、陸前高田出身者。
震災直後、何か出来ないかと、単身陸前高田に車で乗り込む事を決意、それを聞いた周囲の同級生達がフォローしようと連絡を取りあい、それがそのままSAVE TAKATAという組織に発展したのです。
震災時、どこよりも正確で、効果的に情報収集&発信をしていたこのサイトは、東京を含む全国に散らばる陸前高田出身者達にとって、貴重な存在だったのです。

CIMG0060.JPG




彼らの協力者、陸前高田ふるさと大使の村上清さん(右)ともお会い出来ました。
今後の活動の貴重な情報交換の場となりました。

CIMG0059.JPG



このブログ記事について

このページは、KickBackCafeが2011年3月26日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岩手放送ラジオ特別番組(3/26,4/2)」です。

次のブログ記事は「心の救援」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ